ちょっと前に空港で見かけて気になっていたスチールフレームのキャリーバッグの名前がずっと分からなかったのですが、タイミング良くANAの機内誌で ZÜCA というメーカーの物であると判明。仕様がちょっと、とか色々悩んだのですが、心惹かれてしまったので仕方ない、購入とあいなりました。
色々な工夫が面白いちょっと変わったキャリーバッグ
ZÜCAには色々なモデルがあるのですが、今回購入したのはFLYER KÜRO-LÜX Travelというモデルです。
FLYER KÜRO-LÜX Travel | ZÜCA

ZÜCA というメーカーのキャリーバッグは屈強なフレームでナイロンバックを囲ったような形をしています。そのため、見た目が無骨で結構目立ちます。

このフレームで囲まれているが故、このキャリーバッグは座ることができるのが最大の特徴。この座面に座ることができます。なかなか恥ずかしくて座る機会は少ないですが、地方都市でなかなか来ないバスを待ったり、空港でフライトディレイを待っている時などには重宝します。

そして、この大きな車輪。
最近のキャリーバッグは四輪でキャスターが自由に方向を変えられるものが多くなっています。取り回しはとても楽なのですが、可動部分が多いとどうしても車輪の振動音が出やすくなります。
それに比較して、この ZÜCAのキャリーバッグはタイヤが2個しか無いために取り回しの自由度は狭くなってしまいますが、振動音がとても少ないのがメリット。スムーズに移動が可能です。

大きな車輪が2つだけ付いているのですが、実は引っ張っていない時には、車輪も宙に浮いていてフレームが4本の足となって、きちんとカバンを立てています。座れるのだから当然なのですが、この足のおかげで電車の中などでバッグが動くこともなく、とても安定しているもの良いところです。
このZÜCAの収納力ですが、普通のキャリーバッグと特に変わりません。ずっと使っているRIMOWAのSALSA Deluxe Hybridの31Lとほぼ同じ大きさ。

ちなみに、SALSA Deluxe Hybridはこちらでご紹介していますので、よろしかったらどうぞ。
RIMOWA SALSA DELUXE の新モデル HYBRID が届きました | 最近,気になったこと…
中は一室になっている分だけ、ざっくりと色々なものを入れられますが、その分、散らかりやすいです。

そのため、インナーバッグが最初から付属しています。いくつかのサイズのものが付属していますが、一番大きいサイズのインナーバッグなら2日分の衣類はバッチリ収納できます。

2日分をもう少し薄いサイズのインナーバッグに分けて入れると、日々の着替えの取り出しが便利です。

ワイシャツも3つ折りにすれば、難なく収納できます。シワにもならず良い感じです。

専用のインナーバッグだけあって、ジャストフィットで収納できます。衣類以外にも、電子機器のアクセサリーを突っ込んでおいて一番上に入れておけば、ファスナーを少し開いてサッと取り出せるので重宝しています。

当然、インナーバッグだけ他のカバンに入れて使うこともできます。TUMIにもちょうど良く入ってくれるので、一泊くらいならこのインナーバッグをTUMIに入れて出張に行っています。

これだけしっかりしているキャリーバッグなので、重量は5,0kgとちょっとだけ重めです。ただ、同じ容積の他のバッグより1.0kgくらい重いだけなので、それほど苦ではありません。それに、フレームがしっかりしていて、かつ、色々なところに持つための穴があるので、機内のコンパートメントに収納するのも、今までより楽なくらいです。この写真の真ん中のスリット(穴)も持ち手になっていて、ここを持てば簡単に頭上に持ち上げることができます。

良いところずくめのようですが、敢えて不満な点をあげるとすると、やや大きいのとフレームがしっかりしているので人混みで引っ張るのは気を使います。アルミのフレームなので角が当たった痛いので、人にぶつけないように注意が必要です。(混み合っているところで使うことを想定しているトラベルカバーが付属していますが、デザインが野暮ったいのと、持っていくと邪魔になるので使っていません)。
また、バッグの素材はコーデュラナイロンなのでそれなりに撥水はしてくれますが、やっぱりレインガードが欲しいです。

こちらの公式サイトでは、他のモデルも紹介されています。
ZÜCA公式サイト | ZUCA-JP.COM
ちょっと人と違うバッグが気になる方にはオススメです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします
RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。
写真にAppleマークが見えたので、もしかしたら他同じAppleユーザーかと推測し、質問です。
MacBook Pro13インチを使用しているのですが、こちらのバッグは収納可能ですか?
収納可能な場合、どこにどうやって収納されていますか?できれば、取り出しやすい前面カバー部分などに入れたいのですが。(インナーケースなど用いてもよいです。)
教えていただければ幸いです。
コメントありがとうございます。お察しの通り、Apple ユーザで MacBook Pro 13インチを使っています。
前面ポケットやフロントカバーの内側であれば、サイズ的には収納可能です。ただし、PC用の保護素材にはなっていませんので、インナーケースに入れる必要があるかもしれません。インナーケースのサイズによっては収納しづらい状態になることもあると思います。
私は、割と手荒に扱っているので、そのままフロントカバーの内側に収納しています。
このバッグ、機内持ち込みもできて使い勝手は良いのですが、それなりに重いのとフレームの角を人に当てると怪我させてしまいかねないので、混雑する場所での使用はそれなりに気を使いますのでご注意ください。また、布製ですので雨の時の利用も気になる方はいらっしゃるかもしれません。