Mac

英辞郎 第五版

英辞郎って、知っていますか?
ALCのサイトで、英辞郎 on the WEB というサービスがありますし、iPhoneアプリもリリースされているので知っている方も多いと思います。英辞郎とは有志の方々によりEDPというグループでメンテナンスされている辞書のことで語彙や例文が多いのが特徴です。私のiPhoneにもi英辞郎というアプリを入れています。Snow Leopardには辞書アプリが入っていますが、辞書はやはり引き慣れていることが重要で10年近く英辞郎を使っているので MacBook Air のために英辞郎 第五版を購入しました。
先ほども書きましたが英辞郎とは辞書データであり、この英辞郎 第五版も基本は辞書データを販売しているものですが、英辞郎の辞書を利用するためのアプリがWindows用とMac用の2種類が含まれています。アプリや辞書データを自分で集めて構築していくこともできます。しかしながら辞書データのダウンロードにも時間が掛かるのと手間を惜しんで今回は書籍版を購入しました。

第五版に収録されている辞書データはVer.118で172万語の英和データが含まれています。172万語という数字はあまりに大きすぎて実感が湧きませんが、有名なLONGMANの英英辞典でも10万語程度です。色々な専門用語も掲載されていますし、データが日々更新されているため比較的新しい単語も逐次追加されていきます。新しい単語というのは、日常的に英語圏の情報に触れていないと覚えられないものなので、そういう単語の意味が引けるのはとても助かります。
現在の最新はVer.126で180万語になっているようです。(最新データはココから入手できます)。また、例文や略語が多いのも文章を読み書きするのにとても重宝します。

さて、実際に辞書データを使うためには、DiDi for EIJIROというアプリケーションを使います。辞書の検索ができれば良いのですが、大量のデータを活用するための部分一致や正規表現での検索などもできます。


WindowsではPDICというアプリが同梱されており、少し機能が多かったりしたりします。オフィスではWindowsを使っているのでPDICを使っていますがポップアップ検索などが使いやすくて重宝しています。Macの辞書.appはさまざまなアプリから辞書を引けるので、この辞書をDiDiにできると便利になりそうです。

ちなみに、iPhoneアプリのi英辞郎は今日時点ではVer.122を搭載したバージョンがリリースされています。i英辞郎はiTunes Storeでi英辞郎nnnという形で”nnn”の部分が異なるものがいくつかリリースされていますが辞書データが違うのみです。すでに持っている方が買い直すのは新たな辞書データが欲しい時だけで十分。アプリケーションのバージョンは”nnn”の部分とは関係なくバージョンアップされていますので、お勧めのアプリケーションです。i英辞郎はiPadとのUniversal Binaryになっている点も見逃せません。手元に100万語超の辞書を携帯できるなんて、やっぱり英辞郎は素晴らしいと思います。

i英辞郎 122 3.0.0(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: レファレンス
価格: ¥1,000
更新: 2010/12/01









最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top