理想BookViewer」という無料アプリをリリースしプレオープンしていました。
理想BookViewerは、クーリエ・ジャポンと同じT-Time Touchベースのようです。
理想BookViewerから理想書店のボタンを押すと、Safariが立ち上がって理想書店のダウンロードサイトにつながります。ここでダウンロードしたいコンテンツを選択すると理想BookViewerがダウンロードを開始する、という動作になります。In App Purchaseを意識した作りだと思われます。
現在、プレオープンのサイトでは、ほとんどがコミックですが無料でダウンロードできるコンテンツがあるので、気になる方は試してみると良いと思います。
ダウンロードしたコンテンツは作品リストとして管理され、読みたいコンテンツを選ぶと以下のような概要が表示されます。右上の再生ボタンを押すとコンテンツの内容を見ることができます。
書籍や雑誌はクーリエ・ジャポンで慣れているせいか、T-Time Touchのインタフェースでも読みやすいのですが、コミックスは読みにくかったです。縦位置だと字が小さくて読み辛く、横位置だと全体が見渡せないので操作にやや難があるように感じます。
とはいえ、iPhoneに何冊も読みたい本を入れて持ち歩けるようになると需要がありそうですね。
VOYAGERなのでコンテンツも期待できそうです。
理想書店のコンテンツはPC(Win/Mac)からも読めるのですが、課金がどうなるのか、PCで購入したものをiPhoneで読めるのか、などは7/11にサービスが開始したら確かめてみたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです
Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします
RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。
コメントを残す