Gadget

ノマドワーカーではないのに持ち歩いている10種類のアクセサリを晒してみる

割と心配性で電源やらケーブルやらを沢山持ち歩きたくなる @azur256 です
出張や移動が多いとはいえ基本はオフィスワーカーにも関わらず、毎日持ち歩いているアクセサリ類を晒してみます。通常の出勤でも出張でも旅行でも、このセットを基本にその時々で必要なものを追加しています。


これらのアクセサリを持ち歩く理由となっている主装備は iPhone 5 と Macbook Air 11inch (Late 2010) です。

では、早速、中身を取り出してみましょう。
Items 001


中身は電源関係が基本

アクセサリポーチは TUMIE のブリーフケースに付属していたものを使っています。容量が大きいので色々と入りますし、素材がバリスティックナイロンで丈夫なので重宝しています。

殆どが電源系のアクセサリですが大公開。
Items 002


Cheero Power Plus 2

アクセサリの中の中心は、説明不要なくらい有名な、大容量で激安な Cheero Power Plus 2。容量 10400mAh、2.1A USB 出力と 1A 出力の 2 ポート搭載、iPhone を高速充電で 5 回も充電できます。これがあればスマートデバイス系の電源に不安を感じることはありません。最近は黒モデルも出たようですね。開封レポは こちら をご覧ください。


WN-TR2

出張先などで有線LANはあるものの無線LANがなく、emobile などの電波も弱い時にはこのポケットルーターが活躍します。
というより、ホテルに有線LANがあるならこのルーターを繋いだ方が速いし便利です。詳細のレポートは こちら をご覧ください。


クリーニングクロス

Macbook Air のスクリーンや iPhone のディスプレイを掃除するために携帯しています。
持ち歩いているクリーニングクロスは ELECOM から発売されていたものなのですが、だいぶ前に購入したので既に東レのトレシーを使ったクロスは ELECOM からは出ていない模様。東レから出ている KS2424-XOO あたりが同じような商品でしょうか。個人的にはトレシーが一番使いやすいと思います。


USB充電器

iBUFFALO の 4 ポートタイプを持ち歩いています。4 ポートのうち 1 ポートは 2A 出力に対応。 iPad や iPhone5 などの急速充電が可能です。
iPhone と emobile のルータと DoCoMo のガラケーの同時充電などもするので 4 ポートにしたのですが、4 ポート、2A 対応にも関わらずコンパクトで使いやすいです。


AC アダプタ

ACアダプタというよりOAタップっていうんですかね?
これは100均で入手。新幹線とかホテルとか、あるいはカフェとかで電源が使える場合でも1個口が普通です。MBA の AC アダプタと USB アダプタを 2 つ使いたいと思ったら必須です。
また、電源に既に先約が居る場合でも、一言断ってアダプタを入れさせてもらうことでシェアすることもできます。

最近は雷サージ付きのものもあるんですね。


MagSafe 45W 電源アダプタ

11inch Macbook Air 用の電源アダプタ。仕事用の Macbook Air 13inch もこのアダプタを共用しています。


Microsoft Arc Touch マウス

仕事上、出張先でプレゼンを修正したりすることがありマウスは必需品です。
私は手が大きいのでマウスの高さがそれなりに無いと辛いのですが、高さがあるということは容積が大きいことであり、毎日持ち歩く荷物としては非常に辛いものがあります。
その点、この Arc Touch マウスは使わない時は平面になっていて、使う時には高さが出るのでとても重宝しています。


MagSafe2 コンバータ

Macbook Air 11inch は MagSafe、Macbook Air 13inch は MagSafe2 なのでコンバータを使って共用しています。アダプタを 2 つ持たなくて良いのは小さいことですが嬉しいです。


30pin変換アダプタ

3rd Party 製の Lightning ケーブルを 試しまくったシリーズの3回目 でご紹介した Apple の 30 pin Dock コネクタを Lightning コネクタに変換するアダプタです。30 pin Dock ケーブルは持ち歩いていません。じゃぁ、何のために?というと、Lightning ケーブルは持ってなくても 30 pin Dock ケーブルを持っている人に電源を分けてもらうような緊急避難のために持っています。Lightning ケーブルが壊れた時とかにも活躍しますし(笑)。




ケーブル 5種類

ケーブルは 5 種類を持ち歩いています。
  1. USB 延長ケーブル
    左にあるケーブルです。Macbook Air の USB コネクタは MagSafe コネクタと干渉しやすい位置にあるので、USB 機器によっては直接挿すのが難しいことがありますので、持ち歩いています。また、Nike+ FuelBand の充電でも重宝します。
  2. Micro USB ケーブル
    1 番上にあるケーブル、emobile の Pocket Wifi や MW600、Jabra Sports などの充電用
  3. Mini USB ケーブル
    2 番目のケーブル、最近は使うことが殆ど無くなったので、そろそろお役ごめんかと。
  4. DoCoMo 用充電ケーブル
    仕事用の携帯は DoCoMo のガラケーなのでこれは必須
  5. Lightning ケーブル
    仮に DoCoMo 用のケーブルを持っていなくても Lightning ケーブルを持っていないということはない、というくらい必需品

これに加えて持ち歩くもの

出張などになると、これらに加えて MBA を充電できる 700-BTL011 と DC 変換ケーブルを持ち歩きます。この装備にしてから、出張時などに電源探しをしなくても間に合うようになりました。700-BTL011の詳細については こちらのエントリ をご覧ください



こうやってみるとスマートデバイスだのノマドだのと言っても一番の問題は電源であることを再認識。ネットワークがどこでも確保できるようになってきている今こそ、電源をどこでも確保できるようになって欲しいものです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top