Sports

Nike+ Ruuning で何とかブルーレベルに到達しました

体重を落とすためと体力維持のためにという口実で物欲を解消している @azur256 です。壊れてしまった Nike+ FuelBand を初めとして色々とアイテムを買ってモチベーションを維持してきたおかげで Nike+ Running のレベルをブルーレベルに到達させることができました。


IMG 6653


ランニングを楽しむにはNike+ Runningがオススメ

ランニングは孤独なスポーツなので、モチベーションを維持するのが大変です。走っている最中もそうですし、一日仕事をした後に走るかどうか、本当に悩ましい時があります。そんな時にモチベーションを上げてくれるのが Nike+ Running です。

Nike+ Running 4.2 (無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Nike, Inc. – Nike, Inc. (iDP) 1(サイズ: 44.5 MB)

App


走り始める時に Facebook に連携させると、Facebook のタイムラインにランニングしていることをポストしてくれます。このメッセージに対して誰かが「いいね」をしてくれると、Nike+ Running のアプリから歓声が聞こえるのです。走っていて「そろそろやめようかなぁ」なんて弱音が頭をもたげてきた時に歓声をもらうともう一踏ん張りできます。まさに「声援をチカラに」ですね。
IMG 6713


また、「今日は走るのやめようかなぁ」などと思った時に「ランキングで走行距離を競っている人に負けないように頑張ろう」と競争心をモチベーションに走ることができます。まぁ、皆さん素晴らしくロングを走られているのでなかなか競争とはいかないのですがそれでも頑張れます。
IMG 6714


ランニングを支援してくれる iPhone アプリには色々あり Runkeeper や Runtastic なども使っていますが、モチベーションキープという観点では Nike+ Running が一番オススメです。

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 3.3.1 (無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: FitnessKeeper, Inc. – RunKeeper, LLC(サイズ: 21.2 MB)

App


Runtastic GPS ランニング&ウォーキング 2.10.4 (無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: runtastic – runtastic(サイズ: 25.3 MB)

App


Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング 2.10.4 (¥450)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: runtastic – runtastic(サイズ: 25.3 MB)

App


達成感を味わえる様々な要素が嬉しい

今回のブルーレベルの前はグリーンレベルでした。Nike+ Running を使って走ってから通算 250km〜1000km まではグリーンレベル。右下にブルーレベルまで 10.8km とか出されるとついつい走ってしまいますよね。
IMG 6642


何とかブルーレベル達成。次のパープルレベルまでは 1,500 km もありますが、あと1年で到達したいと思います。
IMG 6652


Nike+ Running にはレベル以外にも色々なゲーミフィケーションの要素があります。トロフィーを集めるのも楽しいです。
IMG 6715


早朝に走ると貰えるアーリーバードとか
IMG 6716


毎日運動すると貰えるトロフィーとか
IMG 6717


3種類のシューズで走ると貰えるスニーカーマニアとか
IMG 6719


そして、何といっても自己記録の管理が嬉しいです。記録の管理は Nike+ よりも RunKeeper とかの方が他の要素とも含めて記録されるので良いのですが、見てて楽しいのは Nike+ Running ですね。IMG 6720


やっと市民ランナーのビギナークラスに入れたかな、という感じの記録ですが、これからも頑張っていきたいものです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top