今月の dancyu (2013年8月号) は「ときめきの肉 2013」という事で肉特集。もう全てのページでワクワクしました。
とにかくよだれが…
止まりませんw内容的には、自分の知っていることだったりも多かったのですが、自分の肉の扱い方が間違っていないことを確認できたりよかったです。
内容はこんな感じ
- 焼肉の新常識
- なぜ、いま赤身なの?
- おたく化するホルモンの世界
- タンはひとつじゃない
- なぜ、焼肉と言えば、大阪なのか?
- 熟成肉の愉しみ
- 美しい肉を食べに行く。
- 塊肉を焼く。
- 新しい塩豚
- 村田諒太さんと焼肉
- 夏鹿っておいしい。
- 「焼肉のたれ」甲子園
- カルビの焼き方 総選挙!
- 「肉を焼く」意義を考える
- カルビを知り、理想の焼き方を考える
- 重視するのは「ジューシー感」か「旨味&香り」か
- 「火加減」「返すタイミング」……焼き方問題に迫る
- 「焼肉」が突然うまくなる2つのルールがあった?
熟成肉の特集は、一度は行ってみたい中勢以 内店でした。 中勢以 は熟成肉でとても有名なお店。
鹿はスーパーではなかなか買えないですが、一度、自分で料理してみたい食材の一つです。
焼肉の時の焼き方のポイントを色々と解説しています。カルビだけでなくホルモン以外のお肉全般に使えます。ただ、焼き方というのは、肉の状態や火力などによって調整しないといけないのでこれを読んだだけで必ずうまく焼けるとは限らないと思いますが、知っていることは大事です。
夏の暑い時に、アツアツの肉を頬張りながらビールで乾杯。最高です。
皆さんも宜しかったらどうぞ。きっと夏バテしない食生活をおくれると思いますよ。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです
Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします
RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。
コメントを残す