Ingress

Android端末といえばイングレス、NEXUSを手に入れてイングレス関連のアプリをインストールしてみた

NEXUS 5 はテザリング用に入手したわけですが、折角の Android 端末ですから、すっかりハマっているイングレス(Ingress)を使ってみることにしました。iPhone よりも Android の方がイングレス用のヘルパーアプリも色々ある、ということなので、それらも試してみることにしました。IngressApps

目に付いたいアプリを入れてみました


先日入手した NEXUS 5 はテザリング端末なので、インストールしたアプリはテザリング用に特化していました。
とにかく NEXUS 5 にインストールしたアプリを9種ご紹介、ちょっと一般的ではないと思います

その時にも少し触れましたが、イングレス用のアプリもいくつかインストールしていますので、今回はそれらをご紹介していきたいと思います。他にももっと良いアプリがありましたら、是非 @azur256 まで、ご紹介いただけると嬉しいです。

まずは、Ingress 本体。これが無くては始まりません。

Ingress
制作: NianticLabs@Google
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 219,067 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

Android 版と iPhone 版は少し仕様が異なるという話や COMM の使い勝手の違いなどもあるようですが、それはまた別の機会にお伝えしたいと思います。正直、まだ良く分かっていないので、もう少し使い込んだらレポートします。

GPS Status & Toolbox


イングレスをやる上で GPS の精度は良くも悪くもゲーム性に影響します。NEXUS 5 は個体によって GPS 精度がだいぶ違う、と言う話も漏れ聞きますし、何より iPhone よりは精度が悪いとのこと。だとすると GPS の精度を高める(高精度情報を GPS チップに提供する)ヘルパーアプリを入れることにしました。このアプリを入れることで、GPS チップに補正情報 (A-GPSデータ) をダウンロードしてチップに対して提供してくれるようです。使わない時期がほとんど無かったので違いが十分には分からないのですが、割りと安定して使えています。

GPS Status & Toolbox
制作: MobiWIA – EclipSim
価格: 無料
平均評価: 4.5(合計 109,093 件)
posted by: AndroidHTML v2.3


あと、GPS 画面では速度が表示されるのでスキャナーを立ち上げるかどうか、この速度のところを見て決めてもいいのかもしれませんね。ペナルティになる速度は色々と変わる(調整される)ようなので、どこまで使い物になるか分からないですが、上手く使えば便利かもしれません。

IngressApps 003

広告表示を消したり、機能を追加するには PRO KEY を購入して適用しましょう。私は寄付の気持ちを込めて PRO KEY を購入しました。機能強化される湿度表示などの機能は NEXUS 5 ではハードが対応していないので、PRO KEY を機能追加のために買うことはないと思いました。価格は 25% OFF の時の価格表示になっていますが、その時々でディスカウントすることがあるようなので購入時には価格にご注意ください。

GPS Status PRO - key
制作: MobiWIA – EclipSim
価格: ¥296
平均評価: 4.7(合計 6,417 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

Integrated Timer For Ingress


これは必需品です。このために Android にするのもアリではないか、と思うほどのヘルパーアプリです。

Integrated Timer  For Ingress
制作: TRIGONE
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 4,475 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

このアプリは、イングレスのスキャナー画面上にオーバーレイ(重ね合わせ)でタイマーを表示してくれるアプリです。イングレスはポータルをハックしてから次のハックまでの間、一定の時間を待たなければなりません。時間に余裕がある時は良いのですが、急いでいる時は再ハックできるようになったらすぐにもう一度ハックしたいのです。それを教えてくれるタイマーです。
(他にも、バーンアウト回復までの時間など、色々なタイマーを設定することができます)。
IngressApps 001

これのおかげでハックが捗ること間違いなしです。画面上、上手く配置しないとスキャナーが使いにくくなったりするので、使いやすいところを探して設置してください。サイズなども変更することができます。

Agent Stats


最近、iPhone アプリもリリースされた Agent Stats、Web アプリがメインなのでヘルパーアプリではありますが、このアプリがあるおかげでスクリーンショットをサーバにアップロードしやすくなったり、実績を簡単に見れたりしますので、入れておいて損はないでしょう。それに、自分の活動状況を簡単に振り返ることができるのは、ライフログの観点でも楽しいですよね。

Agent Stats
制作: Euji
価格: 無料
平均評価: 4.7(合計 773 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

使い方は iPhone 版とほとんど同じなので、こちらの記事も宜しかったらご覧ください。
イングレスの活動状況を可視化してくれる Agent Stats に iPhone 版が登場しました、このサービスはログとして楽しいので使った方が良いと思う

Ingress Medal Calculator


今の実績がメダル獲得までにどのくらいの状況にあるかを教えてくれる Web サービスのヘルパーアプリです。先ほどの Agent Stats とだいぶ被りますので、個人的には Agent Stats だけでも良いかな?と思っています。

Ingress Medal Calculator
制作: emsy
価格: 無料
平均評価: 4.4(合計 177 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

Ingress Helper


ごめんなさい、インストールして設定したものの、よく分かっていません。スキャナーの動作などを制御してくれるようですが、このアプリがある時と無い時の違いが分かっておりません…

Ingress Helper
制作: nphardy
価格: 無料
平均評価: 4.0(合計 321 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

一応、GPS をアクティブにしておくとか、スクリーンをアクティブにしておくとか、確かにそうなっている気がするのですが、このアプリを入れる前にあまり操作していなかったので良く分からないです。

IngressApps 002

IPST


Gmailのメールボックスを読ませないといけないのでちゃんとは使っていないのですが、自分が申請したポータルの滞留状況、審査結果を見せてくれるアプリです。単純に Niantic Lab からのメールを集計して見せてくれるだけではありますが、ドキドキしている人には良いかも?
メールボックスのメールの量が多すぎると勝手にギブアップしてくれます (汗

IPST
制作: Steven Foskett
価格: 無料
平均評価: 4.4(合計 1,369 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

ということで、まだまだ面白いアプリがあるのかもしれませんが、Android 初心者エージェントが見つけてきたアプリをご紹介しました。これでエージェント活動が更に捗ると嬉しいです。

今回のエントリでアプリへのリンクの作成は AndroidHTML for Play v2 を利用させていただきました。
AndroidHTML ブックマークレットを更新・改善して version 2 にしたのでお知らせ。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top