Blog

生暖かいネタをTextExpanderで作りやすくする

またしても TextExpander ネタです。

もう、この際 TextExpander というタグを作るか?という気分にもなってきました(笑)



今日は まぐにぃ こと @maguro29 さんのブログ「MagLog 〜まぐろにくじゃぱん〜」の、とあるコーナーを真似するための TextExpander スニペットです。



”生暖かいネタ達。2012/05/31 | ブログ | MagLog 〜まぐろにくじゃぱん〜”


「生暖かいネタ達」というコーナーには以下のような「過去5日間の生ネタ達」というコーナーがあります。


Neta 001


これと同じことを毎朝のチェックに簡単に入れられないかな、ということで Google 検索を簡略化するスニペットを作りました。



自分用のスニペット

直近一週間の自分のブログを “Check” というキーワードで検索して結果を時系列に表示させます。



tbs=qdr:w1,sbd:1 っていうおまじないが直近1週間を時系列に並べてくれるようにするためのもの。

たまに想定外の結果も検索してくれてしまいますが、上から順番に開いていって、後は先日ご紹介した関連リンクを表示するスニペット を使ってリンクを生成するだけ。

まぐにぃの場合

まぐにぃの場合は検索にちょっと工夫が必要です。

ポイントは2つ、検索対象をタイトルのみにすることと検索期間を直近6日間にすること。



検索対象をタイトルのみにするために Googleブログ検索 を使って inposttitle: を指定します。「生暖かいネタ」でヒットさせたいのですが本文中に結構出てくるので絞り込みをするためにタイトルのみを検索対象にしています。

直近6日間(検索した日を除いて5日間なので)を指定するのは qdr:d6 です。



こいつを TextExpander のスニペットに AppleScript で登録してやれば、あとは検索結果が Safari に表示されるので、コツコツと開いたら関連リンクを生成するだけ。



ブログのエントリをあんまり自動化し過ぎるのも宜しくないな、と思いながらも、省力化できるところは極力省力化して、沢山エントリできるようにしたいものです。



関連するエントリ














最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top