misc

SoftBankの子回線は機種変更した方がお得だった!

このネタでいつまで引っ張るんだ、と言われそうな気がしてならない @azur256 です。タイトル通り、前回のレポートが完結編でした…じゃぁ、このエントリは?というと、前回までのレポートで未確認だった費用面が確定したので、そのご報告です。


SmaFami

前回のおさらい


前回のエントリをご覧になった方はお分かりかと思いますが、SoftBank の「家族無料キャンペーン」で契約している子回線を iPhone5 に機種変更できるかどうか、というチャレンジを試みました。




つまり、すでに iPhone 4 や iPhone 4s で「ゼロから定額運用」している回線の電話番号を変えることなく、iPhone 5 に持っていこうという作戦。店頭、電話、メールと手段を変えながら模索した結果、無事に iPhone 5 で従来の回線が開通しました。

その顛末はこちらをご覧ください。

私がチャレンジした当時は SoftBank ショップのマニュアルではできないと書かれていたそうです。今では改善されているかもしれません。もしうまくいかないようなら、私のやったようにメールで問い合わせをされてからの方が良いかもしれません。

今回、新たにわかったこと

前回までで確定していなかったのが費用の問題。プラン自体は「ゼロから定額」が適用されていることが機種変更時に確定しています。また、契約事務手数料が発生しないことも、契約時に確定していました。

残りは契約解除手数料です。契約書に「特定の条件を満たすと契約解除手数料が発生しません」と書いてあったわけで、この確認が請求料金確定まで先送りされていました。今回、請求料金が確定したので明細を確認したところ、契約解除手数料は請求されていませんでした。
すべての費用が発生せず、従来の子回線の番号をそのまま iPhone 5 に機種変更できた、ということになります。

さらに、さらに、今回の契約後に判明したのですが、機種変更した方がお得だということ。
「家族無料キャンペーン」などで運用していた時に、機種変更前の機種の月月割残額を割引として適用してくれていたと思います。
私の場合、 iPhone 4 での残額はすでに残っていない状態になっていたので、もし料金が発生したとしても割引がありませんでした。ところが、今回の機種変更のタイミングから、 iPhone 5 の月月割残額が機種変更後の回線に適用されることになりました。

確かに「スマホファミリー割り」の注意事項に書いてありますが、機種変更でもこれが適用されました。

1回線目の機種変更時点での iPhone 4、iPhone 4s、iPhone 5、3Gスマートフォン、または4Gスマートフォンの月月割残額相当を月月割(F)として2回線目の毎月の利用料金から割引します。

via: スマホファミリー割 | モバイル | ソフトバンク
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/program/list/family/


親回線を iPhone 5 から iPhone 5s に機種変更した、という前提ではありますが、子回線の機種変更についてわかったことをまとめると

  • iPhone 4 や 4s で運用していた子回線を iPhone 5 に機種変更できる
  • 機種変更の際の契約事務手数料と契約解除手数料は発生しない
  • 機種変更後の子回線にゼロから定額を適用できる
  • 親回線の月月割残額が機種変更後の子回線の割引に適用される

ということになります。良いことだらけではないですか。これは苦労した甲斐があったというものです。同じような境遇でお困りの方は参考にしていただければと思います。

なお、契約内容やキャンペーンの実施内容などによって、必ずしも同じ条件で機種変更できるとは限りませんので、機種変更手続きされる際には、皆さんの状況に合わせてきちんとご確認ください。

それから、前回書いた以下のトラップにもお気をつけください。

今回の機種変更の結果、新たにトラップに掛かりました。
それは、スマホファミリー割の期間と契約更新期間にズレが発生したというもの。

via: 【完結編のはず?】softbank の子回線は iPhone 5 に機種変更できました
/archives/9795


では、楽しい iPhone ライフを!



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ◆ SoftBankの子回線は機種変更した方がお得だった! ( via 最近,気になったこと… ) […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top