misc

カバンの重さを公開する企画が楽しそうなので重さを測ってみました #カバンの重さ

カバンの重さなら結構なランクだろうと思っている @azur256 です(汗
…いや、こんなもん自慢にならないですが、いつも重いカバンを持っているつもりになっているのですが、測ったことが無かったので客観的にみてみようと思います。



BagWeight 001

このカバンは重いですか?


この記事読んだ瞬間に「この企画は乗らなければ」と思いましたよ。

ぼくのカバンの中身とカバンの重さを公開するから、よかったら #カバンの重さ を教えてください | ごりゅご.com

まず、私の場合、普段からカバンは重いです。そもそも出先で仕事することも多いのでオフィスに行く時も外で仕事する時もほぼ同じ状況で仕事ができるようにしています。そのため、結構、持ち物が多いのですよね。厳選しているつもりなのですが…
出張とかになると、通常モードに加えて着替えを入れたキャリーバッグを追加することが多いです。

カバンと中身を公開します


カバンは TUMI のエクスパンダブル・オーガナイザーブリーフケースを使っています。このカバンと出会う前はだいたい 1 年以内に持ち手やショルダーの付け根が壊れていたのですが、このカバンはもう 6 年くらいは使っています。そのくらい頑丈です。でも、さすがに少しよれてきていますね。

BagWeight 001

このカバン、エクスパンダブルという名前の通り、出張時など荷物が増えた時にはまちを広げることができて便利です。


さて、このカバン、バリスティックナイロン製でかつ頑丈な作り、PCをいれられるように、クッションケースもあるので、カバン自体も普通のカバンよりは重いです。まずはカバン自体の重さを測ってみたところ 2.1 kg ありました。

結果発表


元ネタのごりゅごさん (@goryugo) は通常モードで 4.4kg、旅モードで 6.6 kg だったそうです。

この企画に乗っかった心配性のいぢまさん (@ezm_t) は通常モードで 6.3kg 、イベント仕様で 7.5kg だそうです。

[K]【企画乗っかり企画】オイラのカバンの中身とカバンの重さを公開します #カバンの重さ – Knowledge Colors

さて、私のカバンはというと…

BagWeight 008

10.2kg でした。そりゃ重いわ。

中身は何が入っているかというと…

BagWeight 005

左上から順番に

  • 仕事用 PC の電源アダプタ
  • 仕事用 PC(とても軽い)
  • 自分用 Macbook Pro 13 Retina(それなりに重い)
  • アクセサリケース(中身は後ほど)
  • α6000(標準ズームだけ付けている)
  • イー・モバイル GL10P
  • ポータブル HDD 他(中身は後ほど)
  • マスク(新幹線などで近くの人が体調悪そうだと使う)
  • エコバック(夕飯の買い物とかするので)
  • 折り畳み傘(出張などで天気の変化が多いので)
  • 手帳(モレスキン)
  • スケジュール帳(Quovadis)
  • 目薬
  • メガネケース(遠近両用と掛け替えるので)
  • ペンケース(中には3本のペン)
  • 財布と名刺入れ

そして、アクセサリケースには

BagWeight 003

  • マウス
  • ケーブル(Lightningケーブル 2本とMicro USBケーブル)
  • ポータブルバッテリー Cheero Power Plus 2
  • Macbook Proの電源アダプタ
  • ヘッドフォン
  • 電源タップ
  • USB充電アダプタ
  • デザインフィルのコンパクトホッチキスIII

さらに、ポータブル HDD のケースには

BagWeight 002

  • 1TB のポータブル HDD
  • ディスプレイクリーナー
  • USB3.0 のケーブル
  • USBの延長ケーブル
  • Docomoの充電ケーブル
  • コンパクト Wi-Fi ルーター
  • パソリリーダー RC-S390

こんなに持ち歩いていれば、そりゃ 10kg にもなりますわ。ちょっと本格的に持ち物を見直すべき状況だということを認識させられました。この企画に感謝です(汗)

なお、今回のエントリで紹介したガジェットなどについて、こんなエントリを書いていますので宜しかったらどうぞ。





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top