Architecture

LEGO: 21015 The Leaning Tower of Pisa を組みました。斜め感の作り方が素晴らしい

先日届いた LEGO Architecture シリーズの新作 ピサの斜塔 (The Leaning Tower of Pisa)。斜塔をどうやって造るのか気になって仕方なかったので、早速組んでしまいました。


DSC6233


インストラクションは期待通り


少し小ぶりかな?という気がしますが
DSC6268


いつも通りピサの斜塔についての解説が載っています。これが楽しみの一つです。
DSC6272


早速組んでみた

まずはベースから。 8×8 なの?小さくないか?と思いながらも組んでいきます。
DSC6274


ヒンジパーツを使っていきます。
DSC6276


本物のピサの斜塔は円形ですが、上手いこと五角形になるもんですね。
DSC6278


その上にパーツを組んで、一階部分を作ります。
DSC6281


柱も組んでいきます
DSC6282


アーチをセットします。
DSC6286


どんどんと高さを上げていって、本物同様、 6 段の回廊を作ります
DSC6289


最上部には旗もつきます
DSC6294


ということで組み上がってしまった…わけではありません。

ここからがピサの斜塔のポイント

最初にご紹介したように、ここまでの組み上げは 8×8 のプレートに対して行ってきました。 Architecture シリーズでお約束のネームプレートも出てきていませんし、何といっても傾いていないのです。

ここから傾けるためのギミックの組み込みが始まります。

まずはこんなパーツでヒンジを作ります。
DSC6296


そして、これを先ほど作ったモデルの土台部分に付けておきます。
DSC6297


お約束のネームプレート登場
DSC6298


これを組み込んだ本当のベースが完成
DSC6299


ここに、タワーを組み付けて
DSC6301


ヒンジの部分をプレートで隠します
DSC6304


斜めです!
DSC6309


完成しました。しっかり斜めになっています。雰囲気出てますねぇ。
DSC6312


他のシリーズと並べてみると斜めが違和感を醸し出していますが、これはアリです。なかなか面白いオブジェなのではないでしょうか。
DSC6313


組むのはそれほど難しくないですし値段もそれほど高くないので、リビングのオブジェにいかがでしょうか。


関連するエントリ





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top