Blog

TextExpanderの使い方[11] 〜Keyの使い方〜

TextExpander の使い方の 11 回目をお届けします。 今回は、当初予定していなかった Key の使い方です。



TextExpander 008



Key の使い方

Key 入力をエミュレーションしてくれるのは前から知っていたのですが、使い道が思い浮んでいませんでした。ところが、先日 TextExpander のメーリングリストで紹介されていた使い方が便利だったのでご紹介します。



TextExpander 017



Key は %Key:Tab% のように指定することでスニペット中で、そのキーコードを入力してくれます。

使えるキーは以下のように Enter、Esc、Return、Tab の 4 種類です。

TextExpander 018



では、このキーをどうやって使うのか、というと…


というようなスニペットを定義して MarsEdit の Title でスニペットを実行します。

120612 0004



その結果は…

120612 0005



タイトルと本文の両方が展開されました。



MarsEdit のエディタでは、タイトルを入力した後にタブキーを押下すると、本文領域に移動することができます。

スニペットで展開する文字列の途中にタブキーを入れるようにスニペットを書くことで、タブの移動もできてしまうんですね。



他にもカーソルを移動もすることができます。

  • → は %>
  • ← は %<
  • ↑ は %^
  • ↓ は %v
これらのキーを組み合わせるともう少し何かできるかもしれません。

まだ活用シーンに気付いたレベルなのでこのくらいしかご紹介することができませんが、これをヒントに楽しんでいただければと思います。



次回は最終回、 Mac間 や iPhone との間でのスニペットの同期をお送りしたいと思います。



TextExpander for Mac 3.4.2 (¥3,000)App

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 5.2 MB)



TextExpander 1.2.5 (¥450)App

カテゴリ: 仕事効率化

販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 3.2 MB)



DashExpander 1.6.3 (無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Kapeli – Bogdan Popescu(サイズ: 3.4 MB)





関連するエントリ














最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top