Blog

TextExpander4.0の新機能を紹介します

昨日リリースされた TextExpander 4.0 ですが、幾つか新しい機能が入りました。

早速、どんな機能かみてみたいと思います。
TextExpander4 001


ヘルプにある機能強化の中でも注目なのは



  • 新しい Fill-in タイプ:
    • 複数行のテキストフィールド
    • ポップアップメニュー
    • テキストのオプション選択
  • Fill-in のテキストとポップアップのデフォルト値のサポート
  • です。



    新しい Fill-in タイプ

    3種類の Fill-in タイプが追加されました。それぞれを見ていきたいと思います。



    複数行のテキストフィールド

    今までの Fill-in は単独行のみのサポートでしたが、 TextExpander 4 から複数行を Fill-in できるようになりました。



    TextExpander4 003

    日本語訳がアレですが(笑)、この複線フィールドというやつを選びます。そうするとこのような入力ポップアップが表示されます。ここで、高さというところに2行以上を入れると複数行入力できるようになります。

    TextExpander4 004


    試しに5行と入れた場合の Fill-in はこのようになります。

    TextExpander4 005


    これを OK とするとこんな入力になります。

    あいうえお

    かきくけこ

    さしすせそ

    たちつてと

    なにぬねの という5行です。

    まぁ、どうやって使うの?という感じもしますが、バリエーションが増えるのはいい事です。



    ポップアップメニュー

    これはなかなか素晴らしいアップデートだと思います。

    先ほど同様、Fill-inから選択します。



    TextExpander4 006

    こんな画面が立ち上がります。選択 1 〜 5 まではダブルクリックすると修正できます。デフォルトの場所を変えるとそのセレクタが Fill-in のデフォルトで表示されるようになります。

    TextExpander4 007


    では、実際にやってみましょう。スニペットを入力すると

    TextExpander4 009


    このコンボボックスをクリックすると、先ほどの選択肢に入力していたものを選ぶことができるようになります。

    TextExpander4 008


    今までの Fill-in は半定型でも、変化する可能性のあるところは手打ちしなければなりませんでしたが、何種類かの中から選択できれば良い、ということも往々にしてありました。そんな場合は、この Popup Fill-in を利用すると良いと思います。



    オプション選択

    これは、予め入力しておいた定型パターンを選択して入力するものを決めるという Fill-in。



    TextExpander4 010


    正直、使い道が…

    入力はこんな感じ。これ見てもあまり分からないと思うので、動かしている Fill-in を見てもらった方が分かりやすいかな



    TextExpander4 011


    動かすとこのようになります。選択部分を複数作っておいて、それぞれを選択して入力するものを決められるます。先ほどの Popup と違うのは、複数を選択して入力できる、というところですね

    TextExpander4 012


    まぁ、ちょっと使うシーンが思いつかないかな…



    デフォルト値の設定

    Fill-in の強化の他にデフォルト値の設定ができるようになったというのも注目すべき機能の一つです。



    これのおかげでスニペットの数を減らすことができる場合があります。



    例えば、以下の2つをまとめることができるようになります。
    • 自分の Twitter アカウントへのリンクを作成するスニペット
    • 入力した Twitter アカウントへのリンクを作成するスニペット
    そうです、デフォルトに自分のアカウントを設定しておいて、違う人の場合は書き換えるだけで良いんです。

    Fill-in のフィールドにカーソルを合わせるとポップアップが開きます。

    TextExpander4 013


    このデフォルト値のところを設定しておけば良いんです。

    TextExpander4 014


    スニペットを入力した直後はデフォルト値である自分のアカウントが入力されているので自分のアカウントでよければこのままOKを押す。

    TextExpander4 015


    もし、他の人のアカウントを設定したいなら、そのアカウントを入力するだけ

    TextExpander4 016


    これをうまく使えばスニペットの数を減らすことができます。スニペットの数が増えると覚えるのが大変なので、この機能はありがたいです。



    なお、今回のご紹介では、全てポップアップからの入力で紹介してきましたが、結局はスニペットとして登録されるのはテキストなので、従来通り、テキストで入力することができます。

    デフォルト値は default= という形で
    入力しておきます。その他のものも一度ポップアップから入力した内容を見てみることですぐに分かると思います。


    今回のアップデートは、海外でもなかなかの評判のようです。私はちょっと使い道を思いつきにくいものもありましたが、まだまだ強化される可能性があるので、楽しみにしたいと思います。



    TextExpander for Mac 3.4.2 (¥3,000)App

    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

    販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 5.2 MB)



    TextExpander 1.2.5 (¥450)App

    カテゴリ: 仕事効率化

    販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 3.2 MB)





    関連するエントリ














    最後まで読んでいただきありがとうございます。

    follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


    Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

    RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

    URL
    TBURL

    コメントとトラックバック

    • Comments ( 2 )
    • Trackbacks ( 1 )
    1. はじめました。
      TextExpanderを使っていますが、日本語入力で展開した時に、展開した場所より前にある文字が削除されてしまう現象に悩んでいます。
      経験したことは無いでしょうか。
      解決方法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
      • 確かに展開した文字の直前が消えるという現象が発生していたことがありますが、最近は発生していないように思います。
        今使っているバージョンは 4.03 なのでもし最新でないようであれば、最新にしてみたらいかがでしょうか。

        今後、ちょっと注意して、何か分かったらまたエントリしたいと思います。
    1. […] Text ExpanderやPath Finder、TaskPaperなどがセットで2,500円。「BUY NOW」ボタンから http://azur256.com/archives/4482 TextExpander4.0の新機能を紹介します […]

    コメントを残す

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    フェイスブックでのコメント

    Return Top