Blog

TextExpanderの使い方[1] 〜基本的な使い方〜

今まで、TextExpander のスニペットを幾つか紹介してきましたが、どうやら不親切だったようで、分からん! と言われています(^^;



Halfway: 【日刊がく】【まぐにぃのやってみた】をパクってみたww 2012/06/04版
アップルスクリプトの登録方法は分かったんですがあずさんが紹介してるTextExpanderを使った方法の使い方がよく分かりませんでした。


確かに読み返してみると…何にも説明してないんだから、分かるわけないです…すみません。

とても良いツールなのに紹介の仕方がマズイというのは勿体ないので、改心して少し詳しく説明してみようと思います。



今日は Mac 版の TextExpander を中心に説明しますが、基本的には iPhone 版でも同じです。




TextExpanderとは

簡単に言うと入力省力化ツールです。

スニペットと呼ばれる省略文字を入力することで、登録されているテンプレート的な文字列に変換してくれるもの。顔文字とかを辞書登録して入力するのと同じようなイメージです。



TextExpander には Mac 用と iPhone 用があります。どちらも登録したスニペットを使って文字入力を支援してくれるところは同じですが少しだけ機能が違います。その違いについては追々説明していきたいと思います。

また、TextEpander はスニペットを Dropbox 経由で同期する機能があります。複数台の Mac の間、あるいは Mac と iPhone の間で常に同じスニペットを同期しておいてくれるのが非常に便利です。



Mac 版の場合、公式サイト からダウンロードすることもできますので、試してみると良いと思います。

(以下のApp Storeからは試用版を入手することはできません)。



TextExpander for Mac 3.4.2 (¥3,000)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 5.2 MB)



TextExpander 1.2.5 (¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化

販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 3.2 MB)



DashExpander 1.6.3 (無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Kapeli – Bogdan Popescu(サイズ: 3.4 MB)





関連するエントリ














最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 6 )

No commented yet.

  1. […] TextExpanderの便利な使い方は @azur256さんのブログなど皆さんが紹介してくれています。 日本人ならIMEなにかしら使ってるから スニペットってぶっちゃけ外人しか意味無いじゃん? と思っ […]
  2. 効率的すぎるTextExpanderを使った記事へのリンクの貼り付け方法 | 都市時間
    […] (TextExpanderの詳しい使い方などは、TextExpanderの使い方[1] 〜基本的な使い方〜 « 最近,気になったこと…がわかりやすいです) […]
  3. […] TaxtExpanderにはフィルインという機能もあって、それを使えばまた違ったこともできるんですがMac版でしか使用できないのであえて使っていません。その辺の機能についてはあずさん(@azur256)のこの連載が参考になります。 TextExpanderの使い方[1] 〜基本的な使い方〜 « 最近,気になったこと… […]
  4. […] Textexpanderについて詳しくは、TextExpanderの使い方[1] 〜基本的な使い方〜 « 最近,気になったこと… […]
  5. […] TextExpanderの使い方[1] 〜基本的な使い方〜 « 最近,気になったこと… 13users […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top