Blog

TextExpanderでデリミタを設定したらiPhoneではどうしたらいいのか

先日ご紹介した


で、例えば hh3 と hh3r という 2 つのスニペットを使い分けるためにデリミタを使うと良い、というお話をしましたがこのままだと iPhone と同期している方は hh3r を iPhone から入力することができません。



折角 iPhone と Mac でスニペットを同期できるのに、このままだと残念です。ということで、今回はこれを解消する設定をご紹介します。



やり方は非常に単純で TextExpander の iPhone 版で展開方法を設定するだけなのです。

まずは、設定画面を以下のアイコンをタップして開きます。

TEiPhone 001



設定項目が色々ありますが

TEiPhone 002



この “Expand Immediately” という設定をオフにします。これこそ、スニペットを入力したらすぐに展開する、という意味のオプションです

TEiPhone 003



実際にこの設定をオフにした状態で入力してみます。hh3 と入力しても展開されていません

TEiPhone 004



この後にスペースを入力すると、展開されます

TEiPhone 005



iPhone 版の場合、デリミタキーにスペース以外を指定することができませんが、少なくとも “Expand Immediately” をオフにすることでスペースを入力するまで展開されなくなりますので、Mac版で at delimiter を設定している方は、忘れずに設定しておきましょう



ところで、今回、スニペットの展開をご紹介した画面は、皆さん見たことがありますでしょうか?

これは iPhone 版の TextExpander の画面です。

次回の TextExpander のエントリでは、この Compose 画面についてご紹介します。





TextExpander for Mac 3.4.2 (¥3,000)App

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 5.2 MB)



TextExpander 1.2.5 (¥450)App

カテゴリ: 仕事効率化

販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 3.2 MB)





関連するエントリ














最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top