Blog

TextExpanderの使い方[8] 〜スニペットを共有しよう〜

TextExpander の使い方の 8 回目をお届けします。 そろそろ皆さんも色々とスニペットを作り始めたと思うので、今回はスニペットの共有方法をご紹介します。



TextExpander 008




スニペットを共有する

スニペットを共有する機能自体を TextExpander が持っているわけではありません。共有したいスニペットグループをファイルに出力して、なんらかの手段で共有することになります。



まずはスニペットグループを一つ作りましょう。

このスニペットグループに、共有したいスニペットだけを集めます。移動させても良いですし、オプションキーを押しながら移動させればコピーされます。

省略形がオレンジになっているのはコピーしたために省略形が重複しているため。出力が終わったらこのグループ毎消してしまえばよいので気にしないことにします。

TextExpander 014


次に、ファイルメニューから「〜グループのコピーを保存」を選んで、ファイルに出力します。

TextExpander 015




あとは、このファイルをネットワーク上のどこかに置いて共有しても良いですし、ブログのサーバや Dropbox の共有フォルダを使っても構いません。今回は Dropbox の共有フォルダに置いてみました。


共有されたスニペットを利用する人は、このファイルをダウンロードしてファイルメニューにある Add Group from File (⌘+o) で登録しても良いですし、Add Group from URL (⌘+l) で、この URL を直接指定して登録することもできます。

( Add Group from URL の方が手軽でオススメです)。



先ほどご紹介した URL には次回ご紹介するサンプルスニペットを入れておきましたので、気になる方は読み込んでみてください。




そろそろ終盤に差し掛かってきました。

次回は自作のスニペットを少しだけご紹介したいと思います。





TextExpander for Mac 3.4.2 (¥3,000)App

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 5.2 MB)



TextExpander 1.2.5 (¥450)App

カテゴリ: 仕事効率化

販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 3.2 MB)



DashExpander 1.6.3 (無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Kapeli – Bogdan Popescu(サイズ: 3.4 MB)





関連するエントリ














最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top