BlogReview

2014年4月は書いた記事の50%がフォトエントリの一ヶ月でした

すでに5月に入ってしばらく経ってしまいましたが、4月のエントリを振り返ってみたいと思います。@azur256 です。4月は 26 エントリ中の半分 13 エントリが写真関係のエントリという明らかに α6000 にはまった一ヶ月でした。


201404

α6000 は毎日持ち歩いています

α6000 は衝動買いみたいな出会いだったわけですが、運命の出会いだったかもしれません。今までの α700 のシステム資産を活かして最新のセンサーで写真が撮れるというのは、素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。今月は α6000 の開封の儀から始まって、ファーストインプレッションや A マウントレンズとの組み合わせのご紹介、さらには 8-16 mm という超広角レンズにまで手を出しました。
α6000 の良さが少しでも皆さんにお伝えできたら嬉しいです。


写真を撮ったらブログで紹介したくなって Flickr からエントリを作るコマンドを作りました

先ほどご紹介したフォトウェークのエントリや超広角レンズのエントリは写真を Flickr のアルバムから引っ張っています。写真を撮ったら Flickr に上げるという流れになると、どうしても Flickr からの引用を簡単にしたくなるのです。
世の中には同じことを考えて便利なものを作られている方々が沢山いらっしゃるのですが、今回は自作してみました。Flickr のアルバムからほぼ自動でブログエントリを作ることができるようになったので、ますます写真とブログの関係が密になりそうです。

写真ばかりだったので他のエントリは薄め

iPhone やら Web サービスやらのエントリもそれなりに書いていたつもりなのですが、やはり写真エントリに比べると弱かったと言わざるを得ないです。
個人的には iOS のアップデートの必要性やら WordPress の最新バージョンの話、改めて RSS リーダーの話などを書けたのは良かったかな、と思っています。たいがい自分が良く書いた、と思ったものは受けは良くないのですが…気にしないことにします(汗)。

その他のエントリ

4月のイベントと言えば「竹蔵」です。いままでイベントの後とかにセッティングしていただいてお邪魔することしか出来ていなかったのですが、フラっとお邪魔してきました。どんぴさん夫妻にご都合つけていただいたり、ちょっと無理やりなところでご迷惑をお掛けしたと思うのですが、やっぱり好きなお店にはフラっと個人的に行きたいと再認識した次第です。

4月のエントリの方向性が変わったと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これも私なので宜しければこれからもお付き合いいただければ嬉しいです。
5月もがんばっていきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top