BlogReview

2014年9月のエントリ振り返り、iPhone 6だけでなくまとめ記事にも挑戦してみました

恒例の先月のエントリの振り返りをお送りしたいと思います。iPhone 6 が発売されたわけでその界隈の話題が多くなっているのだろうとは予想されますが、実際のところどうだったのか、ほんの一ヶ月前のことでも実際はあまり明確に覚えていない @azur256 です。
ということで、自分の記憶のために今月も振り返りをしてみようと思います。201409Archive 002

今月は iPhone ネタ満載ですが、新たな試みもやってみた月でした


2014年9月は23エントリを公開することができました。iPhone ネタをもっと書いている気がしましたが、それ以外にも書いていたのですね。

まとめ記事に挑戦してみました


今月は初めてまとめ記事というものを書いてみました。TextExpander は過去のエントリをまとめようと思っていたのですが、内容が古くなっていたりしたので、1ヶ月以上かけて書き下ろすことになりました。しかし、書き直したおかげで、既に 1000PV 以上のアクセスをいただけるページになりました。

ブログでは固定ページを紹介するエントリという形で書いてみました。
まとめ記事は固定ページで作成して、記事へのリンクはブログのトップメニューに配置してみたのですが、なかなか気付いてもらえないのかも、と思っています。今後、右ペインにリンクでも作ろうかと思っています。

実際の固定ページは以下になりますので、宜しかったら見てやってください。

iPhone 6 に関連するエントリは 9 本書きました



最初はワクワクしていないなどと言っておりましたが、手元に来たら大きくなったサイズも気にならずラウンドフォルムが美しいことに気を良くして、気合いを入れて写真を撮ってみました。また、早々に iPhone 6 用の abicase を入手して装着したら、これがまた美しさに輪をかけてくれました。そろそろ iPhone 6 Plus も気になりはじめましたが、回線の整理などと一緒にゆっくり考えようと思います。


iOS アプリも忘れずに


TextExpander3 021
iOS 8 が公開されたことでサードパーティ製のキーボードアプリが使えるようになりました。色々なアプリがリリースされているので少しずつ試してみているのですが、色々な可能性を感じることができますね。そんな中でも一番注目していたのが TextExpander Touch です。今回のバージョンアップでどんなアプリからでも TextExpander のスニペット展開が使えるようになったので非常に便利になりました。
毎日愛用している Zen もバージョンアップで仕分けがさらに簡単になり、手放せなくなりました。


ブログも色々やっていたらしい

自分の中ではもうすっかり過去の事になっていて今月のエントリだと思っていませんでしたが、 WordPress 4.0 にアップデートして、テーマも GRAPHIE に変更したのでした。



テーマを変更したことでブログのイメージがだいぶ変わって良かったと自己満足しております。ちょっと重くなったような気がするので、今後のチューニングも考えていきたいと思っています。


その他のエントリ


LEGO Architecture Visual Guide をその他のエントリに入れてしまうのが残念なのですが、今月のまとめとしてはこの位置に入れざるを得ませんでした。でも、この本は本当に良い本なので、是非皆さんにも見て欲しいのです。機械があったら手に取ってみてください。



10月のテーマというようなものは何も考えていませんが、iOS 8 のサードパーティ製キーボードアプリなどをご紹介できたら、と思っています。TextExpander のまとめ記事も更新しないといけませんね。

今月もよろしくお願いします。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top