Blog

[WP] Bloggerからのリダイレクト

Blogger から WordPress にデータを移行して独自ドメインにしてしまうと、従来の Blogger へのアクセスや移行したコンテンツの中にかかれている自サイトへのリンクなどを色々と見直したくなります。

そこで、今回は以下の2種類のリダイレクトで、少しでも新サイトへの導線を確保しようと思います。

  • WordPress 内のコンテンツをリダイレクトする
  • Blogger から新サイトへリダイレクトする


WordPress 内のコンテンツをリダイレクトする


今回、Blogger から移行したコンテンツには、旧サイトの URL が書いてあるものがありましたが、先日の Search Regex を使ったコンテンツ変換で http://azur256.blogspot.com を / に変えましたので、ひとまず、自サイト内のコンテンツと見なされるようになっています。

しかしながら Blogger のパーマリンクと WordPress のパーマリンクが異なるため単純にドメインを置換しただけではリンク切れのままです。

そこで個々のコンテンツを .htaccess でリダイレクトすることにします。つまり、こんな流れです

BloggerRedirect 001

#1 でのリダイレクトができれば良いのですが Blogger に .htaccess ファイルを置けないので、ドメインを除くパーマリンクの変換は #3 の流れで新サイト側で変換することにします。ここで問題になるのは、#3 の個々のコンテンツをどうやって .htaccess に指定するか、ということなのですが、その方法は以下のサイトを参考にさせていただきました。

検索エンジンから記事に対してのリンクがパーマリンクの設定が違うためにページが見つかりませんの状態に
これを解決するために.htaccessへの記述を簡単にする方法を作ってみました



このやり方は WordPress の DB の中にある Blogger のパーマリンクと WordPress のパーマリングの情報を引き出して一覧を作るというものです。参考にさせていただいたサイトのコードは endforeach と endif が無かったので、そこだけ修正することで同じ手順でファイルを作ることができました。


出力された情報を .htaccess に書き込めば完了です

これが終わったら Broken Link Checker プラグインを使ってリンク切れを調べてみましょう。リンク切れがなければ無事に設定できています。
(念のためブラウザでアクセスしてみると、無事にリダイレクトされました)。

BloggerからWordPressにリダイレクトする


先ほども書いたように Blogger でも .htaccess が配置できれば簡単なのですが、残念ながら Blogger では .htaccess を配置することができません。
そこで、あまりよろしい方法ではないようですが、Blogger から JavaScript を使って転送するようにします。

こんな感じに書いて、テンプレートに仕込めばOKです。

ここで 10 秒ほど待たせているのは、単なるリダイレクトではなく、ブログが移転しました、というメッセージを読んでもらえるようにするため。移転のメッセージを表示するための Widget も Blogger に配置しておきます。

Widget の中身はこんな感じで。


これで、旧ブログからの導線を確保できました。晴れて、移転作業は完了です。

この移転はコンテンツを2重に持っていて、かつ、リダイレクトしているので、パンダプログラムの発動を始めとする Google 様の動きがきになりますが、様子を見ながら問題があったら対策しようと思います。
(何かあったら Blogger のコンテンツを Index から消すようにすれば良いかな、とも思っています)。

WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] [WordPress] Bloggerからのリダイレクト | 最近,気になったこと… Blogger から WordPress への移行時に、旧ページへのアクセスをリダイレクトさせる方法。こんな方法があるんだ…。 → 記事「 […]
  2. […] ダメだと思うので、移転先のところで.htaccessで対応することになるかと思います。 参考: ・[WP] Bloggerからのリダイレクト « 最近,気になったこと… 【ブログ内で関連ある記事】 […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top