WordPress

[WP] アイキャッチ画像を設定したら大変なことになった

関連記事を自動で表示してくれる YARPP (Yet Another Related Post Plugin) を使いたかったのですが、色々と面倒だったので見合わせていた @azur256 です。

でも、YARPP を導入したかったので、先にアイキャッチ画像を設定しておこうと思ったところ、色々と面倒なことが発生してしまいました。


元々のコンテンツ構成がいけなかった

元々はこういうレイアウト。トップページにも写真が表示されて、シングルページでも見やすいように <!–more–> タグの前に導入部と画像を1枚入れるスタイルでエントリを書いていました。元々、アイキャッチの無い Blogger 時代の名残です。
EyeCatch 003


こうすることでアイキャッチがなくてもトップページで導入部と画像が表示されていたんです。シングルページでも余り違和感のないようにしたいと思って、それなりに考えた構成
EyeCatch 002 1


ところがアイキャッチ画像を設定したところ、トップページが崩れてしまいました。アイキャッチと1枚目の画像が両方表示されてしまうのです。

EyeCatch 001 1



コンテンツを直すことにした

トップページの表示で画像を表示しなくなるようにカスタマイズしようかとも考えたのですが、小手先の技よりも将来を考えてコンテンツを修正することにしました。コンテンツの構成を次のように変えてみます。

EyeCatch 004


こうすることで、トップページでは写真は表示されませんし、シングルページでも構成は大きくは崩れません。

EyeCatch 000


まだまだやることがある

なんとか体裁は保てるようになったのですが、サムネイルを 900 以上あるコンテンツ全てに適用しながら、コンテンツの構成を修正していく必要があります。
本当は WordPress › Auto Post Thumbnail « WordPress Plugins などを使って一括設定したいところなのですが、トップページが崩れてしまうのはどうにも許せませんので、コツコツ直します。

また、今回の対応だけではシングルページの AdSense の位置が今一つになってしまうのです。(導入部 → AdSense → 写真 の構成になってしまう)。

サムネイルの修正は徐々にやっていくとしても、Adsense の位置は何とかしたいので、次回、修正しようと思います。

WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top