Blog

TextExpanderのちょっと気になる動き

TextExpanderを使っていると、たまにアレ?と思う事象に遭遇することがあります。




今日は Mac版で遭遇する気になる動きから2つをご紹介します。



TextExpander 008




クリップボードの処理

スニペットを展開した直後に⌘+vでクリップボードの文字をコピーしようとすると、スニペット展開した文字列がペーストされることがありませんか?



これは、スニペット展開にクリップボードを内部的に使っているからと思われ、スニペット展開後にオリジナルのクリップボードの文字列を戻す前に⌘+vを入力してしまったために起こる現象だと推測されます。



私はせっかちなので、スニペットを入力して ⌘+V をすぐに入力してしまい、この罠にハマることが多々あります。



この罠にハマったとしても、もう一度⌘+vをすると、期待する文字列がクリップボードからペーストされるはずです。まあ、この事象に出会ってしまったら再入力すれば良いのですが、できれば改善して欲しいポイントですね。




ShellScript や AppleSriptから大量の文字列を入力できない

TextExpander と言えば、ShellScript や AppleSript が使えることが非常に大きな強みなのですが、ShellScript や AppleSript を経由して大量の文字列を展開させようとすると、無反応になった揚げ句、それ以降、まともにスニペットを展開してくれなくなります。



この事象はベンダーにも伝えたのですが、サポートからは「直したいけどどうしていいか分からない」という回答が…(汗)。


まぁ、ソースを見せろという訳にもいかず放置しています。



どうしても困る、という方は moyashi さん (@hitoriblog) の次のエントリを参考にしてください。

TextExpanderのシェルスクリプト実行機能は、出力されるテキストが大きいとうまくいかなくなるようです。

出力が巨大になることが予想される場合は、以下のような手法を採用します。




他にも気になる動きがあれば改めてお知らせします






TextExpander for Mac 3.4.2 (¥3,000)App

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 5.2 MB)



TextExpander 1.2.5 (¥450)App

カテゴリ: 仕事効率化

販売元: SmileOnMyMac, LLC – SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 3.2 MB)





関連するエントリ














最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top