BlogReview

2014年2月のエントリをまとめてみる

1 月のエントリ振り返りが想像以上に色々な方に呼んでいただけたようで嬉しかった @azur256 です。調子に乗って 2 月のエントリも振り返ってみたいと思います。今月は物欲を炸裂させた一ヶ月でした。



201402Archive 001

2月は平日が19日

見出し通り 2 月は平日が 19 日だったのですが、2月にエントリできた本数は 19 本。つまり、平日に 1 本ずつしかエントリできていません。1 月後半くらいから本業が非常に忙しくなったため、「物書きをするだけの集中力を得ることができない」、「インプットの時間が激減」、などによってアウトプットすることができなかった、という理由でこのような状況になっています。

このエントリを書いている現時点でも本業の状況は変わっていないので、ますますアウトプットが厳しくなってきていますが、そんな状況だとしても、1 日 1 つくらいは何かの話題をお届けしたいという想いがあるうちは悪あがきをしてみようと想います。

そんな 2 月の 19 エントリをざっと振り返ってみます。

とにかく物欲の2月、お買い物とガジェット関連

1 月もLED ライト YN160S を購入したり、ミニ三脚を買ったりしたわけですが、その流れで iPhone クリップを買ったり、Nike+ FuelBand SE の限定版争奪戦に敗れて、普通の FuelBand SE を買ってみたりと、なんだかんだで色々と買っております。写真撮影のバックに色画用紙、というエントリは色々な人に読んでいただきましたが、色画用紙よりも「端切れ布がイイよ」というコメントをいただいたので、今度試してみたいと思っています。


LEGO ネタを何とか復活させた

1 月の振り返りをして唖然としたのですが、LEGOネタを全く書いていませんでした。LEGOの予算が他に回った…ということでもなく、単に「新しいセットを買っていないから」というのがネタ切れの理由。たまたま新作を組むことが出来たので、今月は何とか LEGO ネタをお届けすることができました。
今月ご紹介したセットはどれもお勧めですよ。


珍しく本の紹介を 3 本も書いている

本の紹介といっても書評などというものではなく、単純に買った本を紹介しただけです。しかし、どれも面白い本だったので、本屋で見かけたら手に取ってみてください。
特に、ストレングス・ファインダーのプロファイリングには驚きました。私の特徴をきちんとピックアップしてくれています。これらの資質を「強み」にできるかが勝負、ということですね。ブログが小難しい理由も分かった気がするのでもう少し何とかしたいと思います。



iOS だの ブログだの

このあたりのエントリが得意分野なわけですが、書くのに時間が掛かるエントリのため不作となってしまいました。本当は ブログのテーマだの Web フォントだののネタも暖めてあるわけなのですが、中途半端なところで止まっております。早くまとまった時間を作って、それらのエントリの続きを書きたいものです。

そのほかのエントリ

ステッカー作成のネタやら OctCat やらのネタも書きましたね。ステッカー好きなんですけど、いま使っている Macbook Pro のケースとの相性が悪いのでちょっと困っています。


おわりに

先月やってみた「振り返り」は次の一ヶ月のブログエントリに色々な影響を与えてくれるとても良い機会でした。やっぱり「振り返り」って大事ですよね。仕事では散々「振り返り」が大事だって言っているのに気付かなかった(汗)。
他にも仕事で色々やっていることを、自分のライフワークにも取り入れていくべきだと思いました。

ということで今月も振り返ってみたのですが、いかがだったでしょうか?
気になっていただけるエントリが一つでもお届けできていたら嬉しいです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top