Blog

[WP] iPhoneから表示した時に検索ボックスがはみ出るのを修正しました

ブログのカスタマイズの時には色々なところを注意深くみて、問題が起こっていないかを確認しているつもりですが、まだまだ見落としがある @azur256 です。



Searchbox 001


ブログの検索ボックスがはみ出しているらしい

検索機能は Stinger 3 の標準ではなく、以下のように Google カスタム検索をするようにカスタマイズしています。

[WP] Stinger 3 の検索ボックスを Google カスタム検索に変更しました

しかし、このカスタマイズのためにモバイルブラウザから見ると検索ボタンがはみ出してしまっているそうです。以下のブログで教えていただきました。
googleカスタム検索をwordpressに設置する場合、スマホ用タグで幅がはみ出す場合 – ブラックバスを引っ張り出せ!

実際に iPhone で見てみるとこんな風にはみ出しています。
Searchbox 002


原因と対策

モバイルブラウザの場合、横幅が 300px になっているので、アイコンサイズ 50px をすべて表示させるためには、表示開始位置を変更する必要があるのに変更していませんでした。こちらが元々の CSS です。



smart.css に関してだけ表示開始位置を 250px に変更します。


これできちんと表示されるようになりました。
Searchbox 003


とくにこういう表示不正はなかなかチェックしきれませんね。何かよい方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ◆ [WP] iPhoneから表示した時に検索ボックスがはみ出るのを修正しました ( via 最近,気になったこと… ) […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top