WordPress

[WP] Bloggerからのリダイレクトがうまく行ってないところがあった

旧ブログ(http://azur256.blogspot.com) からこのブログへのリダイレクトは以下のエントリでご紹介したような方法で行っています。

そこで、今回は以下の2種類のリダイレクトで、少しでも新サイトへの導線を確保しようと思います。
WordPress 内のコンテンツをリダイレクトする
Blogger から新サイトへリダイレクトする



これがうまく行っていたと思っていたのですが、ウェブマスターツールのエラーから、うまく行ってないケースがあることが判明しました。



Redirect Error


具体的にどんなものがうまくリダイレクトできていなかったかと言うと、アーカイブページです。
Blogger の場合、月ごとのアーカイブページが 2010_12_01_archive.html というような URL になっています。
これを http://azur256.com/archives/date/2012/11 のようなページにリダイレクトしてあげる必要があります。

すっかり見落としていました…しかし、分かってしまえば、やることは単純で以下のような行を .htaccess に追加するだけ。



少なくとも 2009年5月から2012年8月まではリダイレクトする必要があるので、ちゃっちゃと Perl の 1 Line で出力させます。



これで出力されたものから必要な部分を取り出して .htaccess に書き込めば OK です。そこまでできたら、ウェブマスターツールのエラーを解消済みにして様子を見てみましょう。
っと…違いますね。正規表現使った方が良かったです。正規表現で一行書くだけ。


あとはカテゴリページもダメですね。以下のリダイレクトをしてあげないと。

http://azur256.blogspot.jp/search/label/LEGO



http://azur256.com/archives/category/LEGO

に変えます。



他にも固定ページもエラーになってしまっていました( Blogger で固定ページを作っていたのをすっかり忘れていました)。

こっちはコンテンツの内容とかも色々と見直さないといけないので、もう少し時間をかけて修正します。

WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top