Blog

[WP] BloggerからWordPressへの移行〜WordPressをインストールする

ブログを移転したので、移転の時の手順を備忘録を兼ねて書き綴っていこうと思います。

今回の移行は Blogger から WordPress へデータも移行するというもの。レンタルサーバは sixcore です。

sixcore は WordPress をワンクリックインストールできます。幾つかデフォルト以外の作業をしたので備忘録として書いておきます




Wordpress logo hoz rgb


ワンクリックインストールでインストールする

まずは sixcore のサーバ管理ツールにログインして、ワンクリックインストールを使って WordPress をインストールします。

サーバ管理ツール画面の「ホームページ」メニューからワンクリックインストールを選択します。



120728 0020






ワンクリックインストール可能なサービスの一覧が表示されるので、その中から WordPress を選んでインストールします。

120728 0021



今回は、初めてのインストールなのでデータベースも自動で作成させました。インストール先は WordPress を特定のディレクトリ配下にまとめたかったのでサブディレクトリを指定します。ただし、後ほどホスト直下のURLでアクセスできるように、幾つか設定を変更します。

120728 0022



インストールを行うと自動的に MySQL のユーザ名とパスワードが発行されます。

パスワードは、今後 phpMyAdmin を使う場合に必要となるので忘れないようにメモしておきましょう。万一、忘れてしまった場合やパスワードを変更したい場合は、サーバ管理ツールのMySQL設定メニューからパスワードの設定ができます。



ただし、パスワードを変更したら、必ず WordPress の wp-config.php の DB_PASSWORD の値を変更する必要があります。変更するまで WordPress がデータベースにアクセスできずコンテンツが表示されませんので注意が必要です。



サイト URL を変更する

先ほどの例では http://azur256.com/wp に WordPress をインストールしましたが、 http://azur256.com にアクセスされた時にブログを表示したいので、サイト URL を変更します。



WordPress のダッシュボードから一般設定を開きサイトアドレスを変更します。


120728 0024


これに合わせて sixcore サーバ上の wp ディレクトリの下にある index.php というファイルを http://azur256.com でアクセスされるディレクトリに移動させます。sixcore は SSH が使えないため、ファイルの移動は FTP クライアントなどを利用して行う必要があります。

120728 0026



移動ではなくコピーしてしまうとファイルのパーミッションが 666 (Owner,Group,Other が読み書きできる状態、rw−rw−rw− となっている状態) になってしまったりすることがありますので、その場合は 644 (rw-r–r– の状態) に変更します。

次に移動させた index.php をエディタなどで修正します。具体的には


と書いてある行を


に修正します。



修正後のイメージはこんな感じです

120728 0030



以上で、とりあえず WordPress が動くようになりました。



次は WordPress の設定を幾つか変更しましたので、その設定情報を備忘録としてまとめたいと思います。


WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top