Blog

[WP] 効果絶大!スパムコメント対策にはキャプチャコードがオススメ

先日来 スパムコメントと戦いの日々を繰り広げていた @azur256 です。
まぁ、ちょっと表現は大袈裟ですが、日々、時間の捻出に苦労している中、 SPAM コメントへの対応なんてものに時間を割きたくなかったので、藁にもすがる思いでコメント欄にキャプチャコードを導入したところ効果絶大でした。



SICaptcha 005


そもそもスパムコメントとは

自分のエントリにコメントを貰うのはとても嬉しいことなのですが、このコメントにエントリとは全く関係ない海賊版の通販サイトへのリンクなどを投げ込んでくるものをスパムコメントと呼んでいます。

その多くは WordPress のスパムコメントチェックプラグインである Akismet プラグインが自動的にスパムとして判定してくれます。
プラグイン/Akismet – WordPress Codex 日本語版

それでも、スパムコメントを削除したり、スパムコメントの中に普通のコメントが誤判定されていないかを確認する作業にやたらと時間が掛かるのです。
3月には6800件を超えるスパムコメントをいただいた わけなのですが、4月は更に量が増えて10日の時点で1万件を超えていました。

SICaptcha 001


キャプチャコードを導入した

スパムコメントの多くはエントリのコメントURLに対して機械的にスパムを送り込んできます。これに対して、コメント入力毎に個別のコードを入力してもらうようにすることで、機械的にポストできなくすることができます。
また、この文字列を画像として表示することで、機械的にポストすることは殆どできなくなります。

今回は SI CAPTCHA Anti-Spam というプラグインを導入しました。
WordPress › SI CAPTCHA Anti-Spam « WordPress Plugins

導入の仕方はプラグインの「新規追加」で「SI CAPTCHA」を検索すれば見つかりますので、これをインストールすれば使えるようになります。

SICaptcha 002


レイアウトを合わせるのに苦労した


とにかくスパムコメントを減らしたかったので、まずは導入を優先したのですが、実はレイアウトが崩れまくっていました。
SICaptcha 003


SI CAPTCHA プラグインは設定画面で CSS などを色々とカスタマイズできるようになっているのですが、どこをどう触ったらうまく行くのか、オプションと実際の CSS の構造の関係が設定画面を見ただけでは良く分かりませんでした。このブログで採用しているテーマ the bootstrap との兼ね合いもあるようです。

それを読み解くために SI CAPTCHA プラグインのソースコードを読んでいたら面倒くさくなってきて、力技でソース修正してしまいました。修正後のイメージはこんな感じに表示できました。
SICaptcha 004


ソース修正は将来のバージョンアップなどの時に面倒を増やすだけですのでオススメしません。なので、今回は手抜きで Diff だけ以下に書いておきます。これを読み取れる人はお好きに使ってください。


効果は絶大

SI CAPTCHA プラグインをインストールしてから、スパムコメントは1日に1件程度まで激減しました。これで管理はだいぶ楽になりました。
一方でコメントを書いてくださる方には、面倒をお願いしているので、もっとスマートな対策がないか、もう少し考えていきたいと思いますので、イイ方法があったら教えてください。

WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top