Blog

[WP] Pluginをインストールする

初期設定が終わったばかりなので、Plugin はこれから色々と探して試行錯誤していくことになると思うのですが、移行時に必要となりそうな Plugin だけ先に入れておきたいと思います。


Wordpress logo hoz rgb

デフォルトで入っている Plugin

まずは、デフォルトで入っている Plugin の中で Akismet と WP Multibyte Patch を有効にします。

WordPress のダッシュボードでプラグインを選ぶとインストール済みの Plugin として以下の 3 つが表示されますので、Akismet と WP Multibyte Patch を有効化します。

120728 0029



Akismet は Plugin を有効にしただけでは使えないので、API キーを発行してもらいましょう。

以下のサイトにアクセスして “Get an Akismet API key” というボタンを押しましょう。

Say goodbye to comment spam



プランが 3 種類 (Enterprise, Pro, Personal) 提示されます。自分のサイトに合ったものを選ぶ必要がありますが、今回は Personal を選びます。

120728 0031

次の画面で必要な情報を入力します。この時、毎年の寄付の金額を指定するようになっています。デフォルトでは 年に $36 となっていますので、自分で決めた金額に設定しましょう。

120728 0032

Akismet のサイトでの設定が完了すると、メールで API キーが送られてきます。WordPress のPlugin 画面で Akismet の設定を開き API キーを設定すればOKです。

120728 0033

新規に追加する Plugin

WordPress は様々な Plugin が公開されていて機能を強化していけることが魅力ですが、そのような Plugin 探訪は次の機会にゆっくりやるとして、移行に必要となる Plugin だけ先にインストールします。

今回は Search Regex と Blogger Importer が必要になります。Blogger Importer は後でインストールされるので Search Regex だけインストールしておきます。

WordPress のダッシュボードでプラグインの新規追加を選び、Search Regex を検索します。
120728 0034

検索結果に Search Regex が表示されるので、これをインストールします。
120728 0035

インストールが完了したら、有効化しましょう。

120728 0036

有効化することでツールメニューに Search Regex が表示されるようになっていれば OK です。

120728 0037

さて、次回は本格的にデータを移行したいと思います

WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top