Blog

[WP] テーマを修正した時にテストするテーマユニットテスト

テーマを修正したり自作した際に、自分の意識しているところは作りながらきちんと確認しますが、確認漏れが起こってしまう可能性があります。
これを予防するためのテーマユニットテストというものがあり、そのテストを実施するためのデータが公開されています。
Theme Unit Test – WordPress Codex 日本語版


UnitTest

ユニットテストデータを入手する

このデータは WordPress export (WXR) file で公開されています。


本家 Codex で公開されているデータは英語版ですが、日本語版のテストデータも WordPress テストデータ日本語版 | め組の小ネタ で公開されています。

テストデータはどう使うのか?

冒頭のイメージがテストデータをインポートして表示してみたところ。

このテストデータは、テストしたいテーマを適用したサイトにインポートして表示確認をするという使い方でテストします。
データをインポートする時はデータベースは空の方が良いです。できれば、先日のようなスナップショットの環境ではなく、テーマ作成用の別サイトを作るなりして確認すると良いと思います。

データのインポートはダッシュボードのツールからインポートを選択し WordPress を選ぶだけ。
あとはテストデータファイルを指定して「ファイルをアップロードしてインポート」を実行すれば、テストデータをインポートしてくれます。

あとはチェックしたいテーマを適用してインポートしたデータを順次確認していきましょう。思わぬところに落とし穴が潜んでいるかもしれませんよ。
私のテーマは、固定ページの周りが今一つだということが分かったので、今後、修正していきたいと思います(今は固定ページがないからセーフ)。

WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top