Blog

[WP] データ移行のリハーサルと今後のカスタマイズのためにMAMPにWordPressを入れる

データ移行に先立って、また、今後、PHPをカスタマイズしたりする時のためにローカル環境に WordPress のコピーを持っておくことにします。

ローカル環境に WordPress を入れるといっても、何も難しいことはなく、15分もあれば初期導入はできてしまいます。
基本的にやることは、MAMP をインストールして WordPress をインストールするだけです。本当に簡単ですので、是非試してみてください。

なお、Windows ユーザの方は MAMP の代わりに XAMPP を使えば同じことが出来ます。


120728 0045

MAMP をインストールする


MAMP とは Mac(Macintosh)、Apache、MySQL、PHP の頭文字をつなげたもので、このアプリケーションをインストールするだけで、 Apache、MySQL、PHP がインストールされます。つまり、MAMP をインストールするだけで WordPress を動かすのに必要なものが全て揃います。

MAMP は以下のサイトからダウンロードできます
One-click-solution for setting up your personal webserver



実際に MAMP をインストールします。今回インストールするのは MAMP 2.1.1 です。先ほどのサイトに MAMP と MAMP PROの 2種類があるので MAMP を選択。ダウンロードすると MAMP_MAMP_PRO_2.1.1.zip というファイルがダウンロードされます。MAMP PRO は有料のハイエンド版ですが、それも同梱されているファイルです。紛らわしいですが、マネタイズのためなんでしょうかね。

ダウンロードされたファイルを展開してインストーラパッケージからインストールします。

MAMP と MAMP PRO がインストールされました (^^;
120728 0042

MAMP を使うのに直接は関係ないですが、 MAMP PRO が居ると邪魔なのでアンインストールしてしまいます。
アプリケーションの中に MAMP PRO Uninstaller.app があるので、これを起動します。

120728 0043


色々オプションがありますが、フォルダだけ削除してしまいましょう。
120728 0044


MAMPを起動して「サーバを起動」を押します。
120728 0045


インストールに成功していると次の画面がブラウザで開きます。
120728 0046


これで MAMP のインストールは終了です。

データベースを作成する


WordPressで利用するデータベースを作成します。データベースの情報は sixcore の情報を合わせておくと楽ができそうなので同じようにしておきます。

まずは、先ほど表示された 「MAMPへようこそ」 のページ (http://http://localhost:8888/MAMP/?language=Japanese) から phpMyAdmin を起動します。

まだ、初期データベースしかない状態ですので、WordPress 用のデータベースを新たに作ります。
120728 0049

DB名などは sixcore にインストールしたものをできるだけ合わせた方が楽になりそうです。

データベース名やユーザ名が分からなければ、 sixcore のサーバ管理ツールから phpMyAdmin を起動すると詳細の情報を見ることができます。

データベース名を入力、照合順序を utf8_general_ci に設定してデータベースを作成します。
120728 0050

次にこのデータベースにアクセスするためのユーザを作ります。

既に存在するアカウントを利用しても良いですが、どうせなら合わせてしまいましょう。ユーザを追加する時にホストはローカルで構いませんが、権限を忘れずに与えましょう
120728 0051

これでデータベースの設定は終わりです。

WordPress をインストールする


WordPress は以下のサイトから 3.4.1 をダウンロードします。
WordPress 日本語ローカルサイトへようこそ。



ダウンロードされたファイルを展開すると wordpress というフォルダが出来ますので、これを MAMP のドキュメントルートに移動させます。フォルダ名は sixcore で配置しているものと合わせると何かと楽になるはずです。

フォルダを移動させて wp という名前に変えた場合、http://localhost:8888/wp にアクセスすると WordPress のインストールが始まります。

ウィザード形式で聞いてくれるので、言われるがままに情報を入れましょう。
120728 0047

ここの情報は、先ほど作成したデータベースの情報を入れましょう
120728 0048

最後まで無事に進めばローカルに WordPress が入りました。
120728 0054

この先の設定を合わせるのは面倒なので、次回は sixcore のバックアップファイルを使って MAMP に環境を再構成することにします。

WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] [WordPress] データ移行のリハーサルと今後のカスタマイズのためにMAMPにWordPr…ほんまに色々と出てきますね!φ(。_。*) […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top